「空気清浄機って、花粉症に本当に効果があるの?」、花粉症のメカニズムから徹底説明!

「空気清浄機って、花粉症に本当に効果があるの?」、花粉症のメカニズムから徹底説明!

空気清浄機って、花粉症に本当に効果があるの?と思う方は、花粉症対策を検討している方の中には少なくありません。


答えをお伝える前にまず花粉症のメカニズムを説明します。


花粉症のメカニズム


植物の花粉が原因のアレルギー症状を「花粉症」と呼びます。花粉症患者の免疫システムは花粉などのアレルゲンを異物とみなし、これに対して過剰な反応を示す結果、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状が現れます。ニュースなどでよく聞いていると思いますが、花粉症を引き起こす植物の花粉スギやヒノキなどが挙げられます。

 

周りの花粉を取り除けば花粉症は発生しないのだろうと思いますが、花粉の粒子はわずか30μm(マイクロメートル)で完全に排除するのは極めて難しいです。

 

空気清浄機の原理

 

空気清浄機は、花粉症の症状を軽減するのに効果的なツールとして広く利用されています。その効果は、空気清浄機が空気中の花粉や他のアレルゲンを除去し、室内の空気をきれいにすることにあります。

 

でも花粉がこれほど小さな物質のため、空気清浄機のフィルターで本当にきれいに除去できるのか、と思いますよね。では、Levoit空気清浄機を一例として説明します。

 

Levoit空気清浄機にはプレフィルター、静電HEPAフィルター、活性炭脱臭フィルターが搭載されています。

 

空気はまずプレフィルターから通し、空気に漂っている目で見える異物、ペットの抜け毛や糸くずなど捕獲します。そして次に静電HEPAフィルターを通します。静電HEPAフィルターは特に花粉に有効だと言われています。Levoit空気清浄機に搭載している静電HEPAフィルターはホコリ・花粉・カビ・ウイルス・細菌等の0.3μm 微粒子を99.97%以上ろ過することができます。これにより、部屋の空気中に漂う花粉の量が減少し、花粉症の症状を軽減する効果が期待できます。

 

さらに、空気清浄機は空気中の微粒子を除去するだけでなく、臭いや有害な化学物質も取り除くことができます。これにより、部屋の空気が清浄に保たれ、花粉症の症状を悪化させる可能性のある他の刺激物も排除されます。

 

一方で、空気清浄機の効果には限界もあります。部屋全体の空気を循環させることができるタイプの空気清浄機であっても、完全な花粉症の症状の除去を保証するものではありません。特に、室外からの花粉の侵入を完全に防ぐことは難しいため、他の対策と併用することが望ましいです。

 

まとめ

結論を言うと、空気清浄機は花粉症の症状を軽減するのに有効なツールであり、空気中の花粉やアレルゲンを除去することで、室内の空気の質を改善します。


特に、Levoit空気清浄機は静電HEPAフィルターが搭載されているため、花粉対策には役に立ちます。卓上型のCore Mini、ペットを花粉症から守れるペット向けのVital 100S、プラズマ機能付きのCore 300、そして最大32畳対応のCore 400など、様々なニーズに合わせてあなたに最適なタイプを選んでください。花粉対策のための空気清浄機の選び方についてはこちらをご覧になってください。

 

■Levoitについて

アメリカで最も売れている空気清浄機ブランドという実績を保有しています。親切なご近所さんというような存在で、最高な在宅ケアのテクノロジーとノウハウをコミュニティーに向けて提供しています。綺麗な空気環境、心地よい湿度環境、又はアロマ空間を探しているあなたにはピッタリな選択肢です。

Levoit は2017年に誕生し、より健康なライフスタイルを目標に、グローバルコミュニティの支えを受けながらカスタマイズできるコントロールソリューションを開発しました。Levoit製品をきっかけに、一つ一つのファミリーライフに些細な色彩を加えることが出来ればと願っています。

■VeSyncについて

 Vesync Co., Ltdは2011年にアメリカで設立した小型家電製品のグローバル企業です。 生活環境をより綺麗、健康、便利、安全にするための「Levoit」、「COSORI」、「Etekcity」、「ARIZE」の4つのブランド製品をアメリカ、ヨーロッパ、カナダ、中国や東南アジア等の国や地域で展開しております。

2011年からはIoT戦略を視野に入れ、製品を連動してより上質なライフスタイルをユーザーに届けるために、システムの開発も始めました。コミュニティとテクノロジーを通じて、チームメンバー、パートナーのために新しい機会を見つけ、新しい可能性を開くのに注力し続けます。

よりスマートな製品で繋がったライフスタイルを創造し、より良い生活環境を届ける」というミッションを掲げて、VeSyncはユーザーと共に「未来」を歩んでいきたいと思います。