やみつきカリカリ鶏手羽ノンフライ甘酢ソース和え

やみつきカリカリ鶏手羽ノンフライ甘酢ソース和え

ライター: 吉村ルネ  元の記事はこちら

甘酸っぱいけれど、衣がカリカリしている骨付き鶏肉が食べたくて作りました。
ヤンニョムチキンやアメリカで食べた揚げた骨付き肉に甘辛いソースをからめたデイリー風のお惣菜が食べたくて、これらのアレンジですが、ノンフライヤーで簡単に作ってみました。
またノンフライヤーで作ると鶏皮がパリっとした食感に甘辛いソースが絡んでとっても美味しいです。
家にある調味料で作れるのでおすすめです。

👨‍🍳調理時間:20分(マリネ時間は省く)

 

 
材料3人分
10本
A 大さじ1
A 大さじ2
A 少々
大さじ2ぐらい
B 小さじ2
B 大さじ2
B 大さじ2
B 大さじ2
B 大さじ2
B 小さじ2
適量
作り方

下準備

鶏手羽は内側に骨の脇に切り込みを入れる。
味が染み込むため。
下処理をした鶏手羽にA塩麹 大さじ1、紹興酒 大さじ2、白こしょう 少々を揉み込んで20分ぐらい置いておく。

1

鶏手羽は水分をペーパーでふいて全粒粉をまぶす。

2

◆ノンフライヤーで作る場合
・195度に設定して温めたらノンフライヤ―用の網に皮目を下に向けてのせ、195度で15分、シェイクの設定をし、シェイクの音が鳴ったらひっくり返して焼く。

大き目も小さめも早くカラリト焼きあがります。

3

◆オーブンで焼く場合
オーブンを200度に設定し温めておく。
鶏皮を上にして10分焼いたらひっくり返して5分ほど焼く。
鶏手羽の大きさに焼き時間が異なります。
小さめは7分ほど焼いたら焼き色を見て、ひっくり返したら5分ほど焼く。

きつね色になる迄時間が異なります。
機種によって焼き時間が異なりますので、オーブンの特徴を見て焼いてください。

4

B豆板醤 小さじ2、ケチャップ 大さじ2、しょう油 大さじ2、本みりん 大さじ2、てんさい糖 大さじ2、酢 小さじ2を混ぜ合わせ、水を大さじ1ほど加え、フライパンに入れて火にかけフツフツしてきたら、焼いた手羽を入れてソースを絡めたら完成。
黒ごまをふる。

5

(1人分の栄養価)
総カロリー325kcal
タンパク質 19.62g
脂質 15.05g
炭水化物 21.46g
糖質※ 19.66g

 

🔖ポイント

ノンフライヤーで作る方が揚げたてのようなカリッとした食感に仕上がります。
オーブンの場合はきつね色になる迄焼くこと、これを守って焼きすぎないように焼いてください