春の訪れとともに暖かい日が増えますが、花粉症を抱える人々にとっては辛い季節でもあります。人間の場合、症状がつらければ病院で治療を受けることができますが、ペットは話すことができないため、飼い主が気づかない限り、症状を我慢せざるを得ません。
弊社がペットを飼育している方を対象に実施したリサーチ(*)によると、半数以上がペットの花粉症について「知らない」と回答しました。その理由の一つとして、犬や猫の花粉症症状が人間とは異なることが挙げられます。
犬の花粉症と猫の花粉症の特徴
花粉症は、植物の花粉が粘膜や皮膚に触れることで引き起こされる過剰な免疫反応です。人間では、くしゃみや鼻水といった呼吸器症状がよく知られています。
猫の場合は、くしゃみや鼻水など人間と似た呼吸器症状が見られるほか、目が腫れたり涙が出たりすることがあります。
一方、犬ではアレルギー性皮膚炎の症状がよく見られます。体をしきりにかいたり、皮膚が赤くなることが特徴です。春になると「肌が乾燥しているのかな?」と思う飼い主も多いですが、花粉症の可能性を考慮することが大切です。場合によっては獣医師の診察を受けると安心です。
犬・猫のための花粉対策
花粉は非常に小さく、完全に除去するのは難しいですが、減らすことは可能です。以下のポイントを押さえて、ペットの負担を軽減しましょう。
1. 花粉を室内に持ち込まない
犬の場合、散歩の時間を調整し、昼前後や夕方の花粉が多い時間帯を避けましょう。ペット用ウェアを着用させ、帰宅後すぐに脱がせて洗濯する習慣をつけましょう。
猫の場合、室内飼いが多い猫でも、飼い主の衣類や荷物を通じて花粉が持ち込まれることがあります。室内の清掃をこまめに行いましょう。
2. 室内環境を整える
掃除機だけでは花粉が空気中に再び舞ってしまう可能性があります。そのため、空気清浄機の使用が効果的です。特にペットを飼う家庭向けに設計された空気清浄機は、花粉だけでなくペットの毛やアレルゲンも効果的に除去できます。
3. 定期的なケア
散歩や外出後は、ブラッシングやウェットシートを使ってペットの体についた花粉を拭き取ることを習慣にしましょう。ペット用の目薬や保湿クリームを活用し、目や皮膚のケアを行うこともおすすめです。
犬・猫の花粉対策におすすめのLevoit空気清浄機
Levoit Vital 100S 空気清浄機 適用床面積:21畳
Levoit Vital 100S 空気清浄機は、シンプルで洗練された四角いデザインが特長です。この形状により壁際に設置しやすく、省スペースで効率的に空気を清浄できます。
正面に配置された吸気口と U 字型の吸引構造により、人のフケやペットの抜け毛をはじめとするさまざまなアレルゲンを効果的にキャッチします。花粉だけでなく、アレルギーを引き起こす粉塵やウイルスなどの有害物質も効率的に除去可能です。
また、Levoit Vital 100S は「第 2 の空気清浄機」として検討される方も多く、花粉症対策だけでなく、ペットの抜け毛対策を重視する家庭にもおすすめです。
【設置イメージ】
Levoit Vital 200S 空気清浄機 適用床面積:33畳
Levoit Vital 200S 空気清浄機は、複数のペットと暮らすご家庭向けに空気清浄力をさらに進化させた新モデルです。従来モデルである Levoit Vital 100S の優れたデザインを継承しながら、適用床面積を57%拡大し、浄化時間を33%短縮することに成功しました。
この新モデルは、ペット由来のフケや被毛、ニオイなど、空気中の汚れを効率的に除去し、清潔で快適な住環境を提供します。また、花粉やカビ、ウイルスなどを99.97%除去することで、ペットと飼い主の健康をアレルゲンや有害物質からしっかり守ります。
より広い空間にも対応できる進化した性能で、ペットとともに快適な暮らしをサポートする Levoit Vital 200S 空気清浄機 をぜひご検討ください。
【設置イメージ】
Levoit Vital 200S 空気清浄機について詳しく見る
Levoit Core P350 空気清浄機 適用床面積:20畳
Levoit空気清浄機の中でも消臭効果に特化したモデルが登場しました。内蔵されたARC式活性炭フィルターにより、消臭効果が従来比で60%向上し、ペット臭やたばこのニオイなどをしっかり吸収します。
さらに、特許取得済みのVortexAir 3.0技術と11個の遠心ファンを採用し、吸引力が大幅に向上。風量を最大に設定すれば、8畳の部屋をわずか13分で浄化することができます。また、20畳対応の適用面積を備えているため、一般家庭のリビングルームにも一台で十分対応可能です。
花粉対策とニオイ対策を同時に行いたい方には、「Levoit Core P350 空気清浄機」がおすすめです。ぜひご検討ください!
【設置イメージ】
まとめ
春は花粉が気になる季節ですが、適切な対策を取ることでペットも快適に過ごすことができます。特に室内環境の改善や花粉の持ち込みを防ぐ工夫を行うことが大切です。ペットの健康を守るために、日々のケアをしっかり行いましょう。